壁紙が貼れるような下地

F134EE16-AE4C-4659-8808-F8C502983F0E

和室の塗り壁に下地調整材(パテ)を塗って、

壁紙クロスを貼れる下地を作っています。

砂壁だと壁紙の糊をギトギトの高濃度しても

くっついてくれません、だめっすね。

なのでできるだけ粒子の細かい材料で

全面に塗ったくるわけです。

手際よくさっさとやらないと

とどんどん硬化がが進みますから、

その辺も考えながらですね。

さて、

問い合わせでも割と多くあるのが、

「和室の砂壁に壁紙って貼れるんですか」

っていうご質問。

和室の砂壁って、ぽろぽろ砂が落ちて

床面がざらざらになって汚れた感じが常なので、

ちょっと・・っていう方は多いようです。

まぁ、これは、

ばくっと申し上げますと、

「貼れません」ってことなんですね。

なぜなら、

「たちまち剥げるからです」

ってなるんですけど、

ただ、それだとあまりにも残念なので、

私の場合は、

「その下地の状況をみながら、考えて作り上げています」

ってなるんですね。

例えば、砂壁に湿気を与えてふやかしたり、

砂壁の剥離具合とかほじくってみてみたり・・

いろいろです。

で、最終的には壁紙が貼れるような下地に辿りつかせる。

あれこれやって丁度いい感じの手段で対応するようにはし

ています。いちおうそんな感じですよ^_^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする