男鹿半島へ

010F1E69-AD86-4F6C-9983-E62AD7644EF2

久しぶりの秋田でした。

今回の吉方位巡りの旅は男鹿半島 ♪

たいへん恐縮ではございますが、

さっそく、記念に、顔出しの看板にて

スマホでパチリ(≧∇≦)

514E22D8-3A07-49C3-9F29-AADBA0476386

さて、こちらは『なまはげ館』

宿への道中 まだ時間があったので、

ちょっと立ち寄って数々の文化財

から歴史に触れてしみじみ。

9F67C59E-7EF7-4B57-86C0-7FB2AA857F07

館内見渡しながら進むと、

薄明かりの中、

なまはげのお面がズラリ!

全部で150あるそうです。

それぞれのお面と身にまとうワラは

地区ごとにその人達の手作りとのことで、

毎年の暮れは、ここに展示されて

いるお面の中から30くらい

持ち出して実際に使用してるとのこと。

B2F35FCF-526E-4A8C-B9EE-7FFF3A517284

写真右側の木彫りの

お面は、(怖っ)300年も前に

使用されていた現物なんですって。

分厚いガラスケースに保存されて

いるのでちょっと見え難いところも

ありましたが、色々な角度から

眺めてみても、お面全体の削り跡は実に綺麗で

見事なものです。すっごいなー

55F9619C-9773-4586-A8ED-934187F2E616

なまはげゆかりの地に鎮座する

『真山神社』  にご挨拶 。

なまはげ館を通り過ぎた南斜面の山腹にあって、

周りは杉の木に囲まれていて、

すっごく澄んだ空気なんですよ。

東京の天気とは打って変わってこちらは晴れ。

からっとしていて気持ちいい^ ^

B963915D-B795-48E1-A1DB-FEC1C2B92BAB

深呼吸して!

御朱印もして頂いて、ではそろそろ。

さぁ、せっかくの温泉地。

ぽこぽこ吹き上がる源泉に浸かるぞー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする