水の通りみち

7570FD3E-3065-4150-A9B5-B44A9D3F301B

3階廊下の天井からぽたぽた雨漏り。

屋上防水の劣化は前々から知っていた

ので、どしゃ降り雨の中、ずぶ濡れに

なりながら排水のゴミ掃除です。

雨が降れば雨水は各排水口に流れていきますが、

そこに砂ぼこりや枯れ葉などが詰まると

雨水の通りみちを塞いでしまい、そのまま

気がつかずに放置しておくと雨漏り被害に

直結する可能性は十分考えられます。

FBE4619A-71CD-4A10-BBDC-1E1E4BC29263

犯人はこいつです!

バケツをひっくり返すほどの大雨で

こんなにたくさんの水があっというまに

溜まっていったのでしょう。

溜まった水の流水も見られず、雨水を集めて下へ

流れ落とす役割を果たしていないようです。

しっかし、これだけの水量・・・・

金魚がスイスイ泳ぎまわれるレベルといえるでしょう。

今後、こまめな点検はかかせませんね。

5B300819-E3E6-4F1B-AEE4-E7D58691BABF

マイナスドライバーで防水に傷をつけないように

じゅうぶん注意を払ってゴミの除去。

かりんとうのようにカリカリに固まった

何だかわけのわからない

昭和時代の物と思われるゴミも出てきました。

F7BE8D3A-BFDE-433E-9145-87F336E160AC

綺麗にゴミを取り除くと、溜まった水が一気に

さーっと抜けて行きました。

いちおうこれで大丈夫かな。

天気の良い日に時間をみつけてドレンの掃除と

防水塗料でも塗るようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする