Blog クロス張替え 壁紙張替え。

クロス張替えや壁紙張替えを手掛ける町のクロス屋さんのブログです。

 

公団住宅(団地)の作業終わり

 

E86BCECC-BB39-4C11-B70F-9FEF6E51234A

ようやく最終日!

公団住宅の壁紙張替えでした。

所々にシミや傷があった洗面所とトイレ

の床面もスッキリ♪

既存のクッションを剥がしたら

下地調整材も一緒に剥がれてきたので、

床面全体にケレン掛けしてパリパリも

取り除いたのでこれで大丈夫。

枠周りは黄土色の7分艶で補修 。

 

公団住宅は水回りさえきっちり作り上げて

あとは、そこそこ手を加えれば綺麗に生まれ変わる

ので仕事していて楽しいですね。

家いじりが好きな人にとってはワクワクですね(^-^)

 

ゆったりした敷地内に建てられた建物は

もちろん日当たりもよくて、 公園もすぐ近くにあり

管理も行き届いているようですし ^ ^

なんかいいな〜 と。

447588ED-9996-462D-9532-1449F953749E

現場へ行きがけの今朝のこと。

繋がった自転車にまたがるお二方。

何処まで行くのか、まったく色んな自転車が

あるものだなって見ていて感心 。

見かけが可愛いい ^ ^

驚きのご縁

B0CEF4B5-6B65-4785-89A1-AF6927803432

ロフト付きワンルームの壁紙張替えにより

ハシゴの出番です。

この部屋の天井は船底の形状になっているので

壁面の施工にはちょっと手こずります 。

貼りつける壁紙の長さも4メートルありますから

その扱いが不十分だと余計なところにまで糊が付着

するのでべたべたですね。

てっぺんの三角部分を切るときにはさらに注意が必要で、

うかうかしてるとぺろんとめくれた壁紙が

顔にくっついてうわ〜っとなってしまったり >_<

ここは手際の良さの見せどころですかね。

 

さてさて、今回こちらのお客様ですが、

これまた驚いたことに同級生のお姉様でした。

お会いした当初から何処かで見たような気はして

おりましたが本当にびっくりです。驚きました。

今年の春先にネットの検索で声を掛けていただいて今回で

2回目のご用命となりますが、先日の打ち合わせの最中に

「ひょっとして◯◯生まれ?」

といった会話から、すぐさまピンときた私が

「もしかして旧姓、△△さんですか?」と聞くと

「そう!」

うひゃー!まさかまさかの大当たり!

しっかし、このようなご縁もあるんですねぇ、

数あるサイトの中から選んでいただけて(^ ^)

いやいやほんとうに嬉しいことです。

ありがとうございます!!

 

ひとまず安心

69618F90-4EE3-4138-A3CA-B453A6A2C4AA

先日からスタートした洋室の工事は、

いちおう遮音材に合板までの工程終了。

次回はこの下地にシーラーを吸い込ませて

施工可能な下地にして布の壁紙で仕上げます。

今回の壁紙は布クロスで、しかも結婚式場

クラスのかなり高価な代物ですからそれり

の気はつかいます^_^

ちなみに、天井は吸音材かスタイロ畳に

するか検討中 。乞うご期待!

ということで、

一旦こちらの現場はお休みになります^ ^

2CB8B11D-6AE6-4741-B2B1-D066FC68640E

ところかわりまして立川市!

2LDKの壁紙をめくりにきています。

既存の壁紙がリフォーム向けですから

めくり放題の順調です。

先の予定を見通せたので一安心といった

ところですかね。

それにしても・・

偶然とはいえ驚いたことが!

仕事のご依頼とご用命はほとんどインターネット

を通じていただいておりますが、

まさかの!

上下階からのご依頼。

もしかして・・・と思いきや

お知り合いではないとのこと。

このようなこともあるんですね〜  (´・~ ・`)

 

下準備の一日

75BD51A9-3911-4EB0-B5C8-B74EF828CA38

いよいよ始まりました。

『ヤマモト流 のプチリフォーム ♪』

12畳洋室の壁紙張替えとジュータンの張替え。

今回は防音対策もありますので、

お客様は楽しみにしております^ ^

A5169137-A497-469E-A47A-8BAC52CB6404

まずはジュータンの撤去。

間隔を決めながら切り離してロールケーキ

のようにくるくると

1BFC2AE6-6092-42D5-A20C-8D13C5ED1CD8

シングル掛けのソファーが不要とのこと

なので、電動ノコギリで解体です。

分解して腰掛け部分と背もたれの

作りに感心しながら壊しに集中するも

けっこう苦戦。

ところが、ところが・・・

途中、お客様が区の清掃課に処分に

ついて確認の電話を入れてみると・・・

「ソファーは小さくしなくてもいいんですよ」

と。

なんですと!T_T

C6734F9F-CA93-4925-ABDC-ED5B94BD3CB0

大汗な場面もあたたかく見守り、

励ましのお声をかけてくださるお客様。

あれこれ世間話を交えて楽しい一日 ♪

 

では〜^ ^

水の通りみち

7570FD3E-3065-4150-A9B5-B44A9D3F301B

3階廊下の天井からぽたぽた雨漏り。

屋上防水の劣化は前々から知っていた

ので、どしゃ降り雨の中、ずぶ濡れに

なりながら排水のゴミ掃除です。

雨が降れば雨水は各排水口に流れていきますが、

そこに砂ぼこりや枯れ葉などが詰まると

雨水の通りみちを塞いでしまい、そのまま

気がつかずに放置しておくと雨漏り被害に

直結する可能性は十分考えられます。

FBE4619A-71CD-4A10-BBDC-1E1E4BC29263

犯人はこいつです!

バケツをひっくり返すほどの大雨で

こんなにたくさんの水があっというまに

溜まっていったのでしょう。

溜まった水の流水も見られず、雨水を集めて下へ

流れ落とす役割を果たしていないようです。

しっかし、これだけの水量・・・・

金魚がスイスイ泳ぎまわれるレベルといえるでしょう。

今後、こまめな点検はかかせませんね。

5B300819-E3E6-4F1B-AEE4-E7D58691BABF

マイナスドライバーで防水に傷をつけないように

じゅうぶん注意を払ってゴミの除去。

かりんとうのようにカリカリに固まった

何だかわけのわからない

昭和時代の物と思われるゴミも出てきました。

F7BE8D3A-BFDE-433E-9145-87F336E160AC

綺麗にゴミを取り除くと、溜まった水が一気に

さーっと抜けて行きました。

いちおうこれで大丈夫かな。

天気の良い日に時間をみつけてドレンの掃除と

防水塗料でも塗るようです。